障害者の物作りを応援します!

イベント情報

最新のお知らせ


2018年4月12日 : 施設訪問 洋菓子製造販売「アトリエ・モモ」さんへ行って来ました♪
今日は埼玉県さいたま市にある有限会社福祉ネットワークさくら 多機能型事業所「アトリエ ・モモ」さんにお邪魔してきました。
こちらの施設では手作りの洋菓子を製販売されています。



洋菓子のレシピは人気洋菓子店「パティスリーアプラノス」の浅田晋平シェフが担当され、シェフから直接術指導を受けて製造。
そして、絵本作家たなかしんさんのかわいい動物イラストのパッケージで製品化されました。
ラインナップは、ふわふわしっとりマドレーヌ、昔ながらのプリン、ひんやり溶けるブールドネージュ(プレーン/いちご)。
どれも洗練された品の良いテイストのお菓子たちです。



「お菓子には気持ちをほどく魔法のパワーがある」
そんな思いを大切に丁寧にお菓子づくりに励むアトリエ・モモさん
のメンバーさん、職員さんの笑顔がとても印象的でした★

リボンプロジェクトのショッピングサイトにもうすぐ登場します!
みなさん お楽しみに♪♪

※アトリエ・モモ
さいたま市浦和区上木崎6-9-3
048(832)0588
http;//www.net-sakura.jp/

2018年4月3日 : 築150年古民家で障害者就業支援施設開設予定地訪問
今日は茨木県稲敷市にある就業支援施設予定地を訪問してきました。
何と築150年、敷地面積約約700坪の古民家です!!


もともとは裕福な庄屋の住まいだったそうで、市が管理していましたが、維持管理が難しくこのままでは倒壊するしかないところ、地元の事業家大島四郎さんが買い受けられました。
長年、地域の障害者が働ける施設を作りたいと思い続けていた大島さんはこの古民家を障害者が活き活きと働ける場として、また、地域内外の多くの方が集う場として活用することを決め、現在、開設のために準備を進められています。
障害者の働くを応援するリボンプロジェクトと大島さんの事業計画との思いは同じです。
ぜひこの素晴らしい歴史と文化を備えた古民家で障害をもつ人たちが元気に活き活きと働けるようリボンプロジェクトも出来る限りの応援をしていきたいと思います。
リボンプロジェクトの顧問役椿邦司氏が代表を務める古民家再生プロジェクトの協力も得て、これから本格的に施設開設に向けて動き出します!
古民家の周辺は広大な田園風景。この素晴らしい環境の中で障害者を交えた多くの方の交流が生まれ、豊かな時が流れる光景が目に浮かびました。


★女性従業員さんが作って下さった摘みたての「よもぎ餅」(^^♪ あんこも手作り!美味しかったです♪
ごちそうさまでした~?


2018年3月21日 : 施設訪問 就労継続支援B型「おれんじ」さんへ
今回は埼玉県三郷市にある社会福祉法人川の郷福祉会「おれんじ」さんにお伺いしてきました。
おれんじさんでは廃品回収や地域新聞配達、野菜販売などの活動の他、それぞれの個性と好奇心を大切にする「アート作り」
にも力を注いでいます。
お邪魔した時間はちょうど昼食を終え、みなさんで思い思いの作品を制作中でした。
メンバーさんは全員男性!
さぞかし毎日賑やかな「男子校」をイメージしていましたが、意外やとても静か・・。
職員さんのお話では「アート作りの時間はみなさん自分の作品作りに集中しておとなしいです」とか・・。




色紙を小さくちぎって重ねていく作品や色鉛筆で細かな四角を連ねていく作品、缶飲料のプルトップを接着剤で繋げた独特の作品
などなど・・繊細で根気のいる作品ばかり。
そして、どれも見ているうちにとても心がやさしい気持ちになるのが不思議です。
可愛い電車の絵が人気の作品は、作者の中で一つひとつ番号がつけられているそう。ポーチやブックカバー、巾着などの製品にして販売しています。





また、メンバーの一年間の作品はオリジナルカレンダーやポストカードとしても販売してますよ。



おれんじさんは、すでにエントリー施設としてショッピングサイトでご紹介しているクッキー作りの「レモンカンパニー」さんと
姉妹施設です。
もうすぐHPで施設のご紹介、ショッピングサイトでお買い物ができます!
お楽しみに♪

川の郷福祉会就労継続支援B型 「おれんじ」
埼玉県三郷市早稲田1丁目
℡ 048-958-0018
2018年3月17日 : マスクマン旅に出る!台湾編①
東松山市の就労施設「かうんと5」さんで制作されている「マスクマン」はそのユーモラスなキャラクターでとても人気です。
リボンプロジェクトでもすっかりマスコット?  
先日の大石代表の大湾訪問にも同行してきました♪

出発は成田から★ チャイナエアラインの食事が美味しかった~??


★台湾の首都台北から高雄まで新幹線に乗りました?
快適でマスクマンもご機嫌の様子♪



台湾観光では台湾の歴史や文化を感じる有意義なコース巡りも。


★台湾の気候は2月にもかかわらず気温30°(;'∀') 夏気分です! マスクマンも思わずマスクを外したくなりそうでしたが、
 台湾で話題のかき氷を食べてクールダウン!  美味しい!!大満足♪



台湾旅行のスタートはとても楽しいものになりました。
そして、これから台湾訪問の大事な目的の「日本応援コンサート」のボランティア活動があります。
もちろん マスクマンも頑張ります!
その模様は次回またご報告します。お楽しみに!!





2018年3月10日 : リボンプロジェクト コアサポーター&ミーティング参加者募集します!



リボンプロジェクトの活動を応援してくださる「コアサポーター」の募集&ミーティング参加者を募集します!
就労支援施設で作られた作品を多くの方にご紹介する販売会やアート展などの企画を一緒に考え運営のお手伝いをして頂ける方 ぜひ応募をお願いします!


★第1回活動ミーティング開催
日時:4月4日(水)、4月8日(日)13:30~15:30
※いずれかご都合の良い日にご参加ください

会場:リボンプロジェクトサロン
   新宿区西早稲田3-28-2

応募、ミーティングにご参加頂ける方は、リボンプロジェクトHP
「メールでのお問い合わせはこちら」からアクセス。
お名前、ご連絡先をご記入の上、ご連絡ください。
折り返しご返信いたします。



次の5件≫

リボンカルチャー


 講師紹介

墨アーティスト
七澤 菜波先生

フルート奏者
永井 幸子さん

ダンス インストラクター MISA 先生