障害者の物作りを応援します!

イベント情報

最新のお知らせ


2020年1月16日 : 1/15 施設訪問 (2)
進和学園さん訪問の後は、JR平塚駅近くのキルクももはまさんへ。



キルクももはまさんは、刺繍をした可愛いキルト製品を作っています。
残り糸を紙に刺して作ったオリジナルメッセージカードは本当に可愛い!

職員さんが独学で刺繍の技術を習得され、利用者さんに根気よく指導されこんなに素敵な作品ができる迄に。
皆さんの思いが暖かな作品から伝わります。

キルクももはまさんの情報は、近々、HPのエントリー施設にアップする予定です。
可愛い手作り品もショッピングサイトでお買い物できます☆

掲載が完了しましたらお知らせしますので、ぜひご覧ください!

※キルクももはま
神奈川県平塚市桃浜町2-36
TEL0463-35-2710
2020年1月16日 : 1/15 施設訪問 (1)


新年初の施設訪問は、神奈川県平塚市の進和学園さんにお邪魔し、陶芸工房、製菓、製パン工房、直営カフェを見学させて頂きました。

竹林に囲まれた陶芸工房では捕らわれない自由な発想と感性で作られた作品の数々に出会えました。こちらまで心が伸びやかになるような気持ちに🎵
竹林を利用して炭火焼きもされ、販売されています。


 
製菓、パン工房では焼きたてのパンやお菓子の良い香りが待っていました。
中でも、湘南みかんパンは、第4回全国逸品セレクション準グランプリを受賞。
湘南のみかんの香りと爽やかな酸味が広がる絶品パンです!
レシピ作りに試行錯誤、とてもご苦労されたそうですが、地産地消の素晴らしいパンになりましたね☆

そして、何より印象的だったのが、どこの工房でも利用者さんがとても元気!明るい!楽しい!
こちらまでエネルギーをもらいました☆

陶芸工房では体験講座もあるそうです。
ぜひ今年の会員の皆さんとの施設訪問には進和学園さんにお邪魔し、陶芸体験や湘南みかんパンを
堪能する企画を立てたいと思います🎵

お楽しみに!

※社会福祉法人 進和学園
神奈川県平塚市万田475
TEL0463-32-5325
2020年1月3日 : 新年のご挨拶


メルマガ会員の皆さま
明けましておめでとうございます。
昨年はご支援ご協力を頂きありがとうございました。
一般社団法人むすびとして初めて迎える新年に当たり、心新たな思いでおります。
今年も障がい者の心に寄り添った活動を大切に、共に理解しあい、豊かな共生の道を拓く活動に尽力して参ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

⭐️今年は行田市ひこうせんCIL所属浅見和也さんの
年賀状を制作しました。
2019年11月30日 : 展示販売会~The Six sense of ART~開催します!


毎年12月に開催しているリボンプロジェクトの「クリスマス展示販売会」を今年も開催します♪♪

今年は第一線で活躍中の素敵な4人の女性たち
★山下易夏さん ジュエリーアーティスト
★小西幸子さん 凄腕ファッションバイヤー
★Miyukiさん   アクティベーションヒーラー
★Chiemi Fujiさん アーティスト
とのコラボ企画です!!
特別にセレクトした服飾やワークショップなどお洒落な女性には
見逃せないイベントです!

もちろん、施設の素敵可愛い手作り品もたくさんご用意しています。
これからの季節、ぜひプレゼントにお勧めなものばかり!

たくさんのみなさんのご来場をお待ちしています☆彡

●日程 
12月21日(土)11:00ー18:00
12月22日(日)11:00ー17:00
●会場 
ORENGE HOUSE 豊島区西池袋 1-9-11-103
メトロポリタンプラザビル向い
●入場
無料
2019年11月16日 : エントリーアーティストを訪ねて♪
今回は、埼玉県上尾市在住のアーティスト小幡海知生さん(おばた みちお)を訪ねました。





成人後、知的障害と診断された小幡さんは、仕事に就くも、腰を痛めてしまい断念。その後、小学生の頃に習ったことのある絵を描くことに集中します。

音楽を聴きながらジャンルを問わず自由に心の向くまま筆を走らせ、細かい筆で色を塗り入れ、多様な表情を画面いっぱいに埋め尽くす絵を描きました。

色使いが優しく観ていて楽しく心が和む作品は多くの共感を得、上尾市市長賞、数回にわたる二科展入選、入賞、企業カレンダー採用など高い評価を得ています。

「絵というひとつのことに集中するものに出会えた今を幸せに感じている」と優しい笑顔で話してくださいました。
野球観戦が大好きで、因みに巨人ファンです!☆彡

小幡さんはリボンプロジェクト「エントリーアーティスト」で
ご紹介しています☆★☆彡

次の5件≫

リボンカルチャー


 講師紹介

墨アーティスト
七澤 菜波先生

フルート奏者
永井 幸子さん

ダンス インストラクター MISA 先生